ビジネスパーソンのための読書、仕事の作法

企業で働く管理職が、サラリーマンにとって役に立ってためになる読書のかたちとビジネスパーソンとしての生き残り術を考え、紹介します。

楽しい気持ちでシゴトをやるには

どちらかといえば向いてることをシゴトにしている(はず)なので、なんとかなってはいるものの、やっぱり休日にシゴトが発生したり、やることが増えたり追い込まれたりすると、すごく気重になる。

 

やだなー、やだなー、ストレスだなーって感じながらシゴトをすると、自分の人生に申し訳ないので、「♪」という弾む気持ちで取り組めるような工夫をしたい。

 

・これも「表現」と思うようにする。この範囲でどれだけのものを作れるか。

・考えることの訓練、と思うことにする。

・深呼吸をしてみる。

・もっと面白くするにはどうすればいいんだろう?と問いかける。