ビジネスパーソンのための読書、仕事の作法

企業で働く管理職が、サラリーマンにとって役に立ってためになる読書のかたちとビジネスパーソンとしての生き残り術を考え、紹介します。

人格改造も能力アップも思いのまま!心の声=セルフトークを書き換えたら?/セルフトーク超入門 シャド・ヘルムステッター

どんなにポジティブな家庭に育ったとしても、頭の中はネガティブなセルフトークでびっしり、というのが基本だそうで。じゃ、それを入れ換えたらどうなるか?っていうと…

 

 

 

こんな人に:

自信がない人

気づくと「どうせ…ない」「どうせ…ダメ」が頭の中に響いちゃう人

 

効果:

ポジティブで元気な人になれる

健康になれるかもしれない

嫌なこと言われても平気!鉄のメンタルになれるかもしれない

 

ポイント:

(以下「セルフトーク超入門」より)

すべての人は生まれたときからずっと「プログラム」され、そのプログラムにしたがって人生を送る。

生まれた瞬間から、聞くこと、考えること、声出して言うこと、心の中で言うことはすべて、一時的に脳に保存される。

受け取ったメッセージを繰り返すたびに、それは脳に組み込まれる。

どんなにポジティブな家庭でそだったとしても、あなたが受け取ったプログラムの77パーセント以上はネガティブである。

受け取ったプログラムを保存する脳の部位は、それが真実かどうかを識別することができない。

どんなにネガティブで役に立たないプログラムを持っていても、それを変えることは可能である。だから、それをよりポジティブで成功志向のプログラムと置き換えることができる。

 

ネガティブなセルフトークとは

うまくいかないという視点で考えたり言ったりする全てのこと

強みではなく弱みに意識を向けて考えたり言ったりする全てのこと

世の中を問題に満ちた場所とみなして考えたり言ったりする全てのこと

自分が何かを成し遂げるのを妨げる方向で考えたり言ったりする全てのこと

 

ネガティブなセルフトークは有害無益

ネガティブなセルフトークは致命的な悪習慣

 

セルフトークを監視する

有害でネガティブなことを思ったり言ったりしていると気づくたびにポジティブな表現に言い換えよう

ポジティブなセルフトークを練習しよう

毎日セルフトークを練習していると、新しいセルフトークは自然に声に出して話すことができる新しい言葉になる。その新しい言葉は新しい生き方につながり、あなたの将来の選択の全てに影響をおよぼす。

 

 

 著者はポジティブなセルフトークにより25kgもやせたのだとか。雨の日もいやじゃなくなり、いやなことを言われても気にならなくなったそう。

そんなに簡単なことなの?と拍子抜けするような内容だったけど、たしかに気づくとネガティブなフレーズが頭のなかをループしていることがある。ネガティブなマインドになってる、と気づいて、パタンとポジティブに裏返す。その地道な繰り返しが人生を行きやすくしてくれるってことだ。

見方によっては、なんとなくマインドフルネスとか仏教とかそういうのの修行に似ている気もする。