ビジネスパーソンのための読書、仕事の作法

企業で働く管理職が、サラリーマンにとって役に立ってためになる読書のかたちとビジネスパーソンとしての生き残り術を考え、紹介します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強い人について

強い人がいる。仕事をしていると、この人は強いな、と感じる人がいる。頭がよくて強い人はなかなかすごい。頭がよくて、強くて、感じがいい人は最強だ。 最近仕事で関わりを持っているKさんと話していると、ああ、この人は「強い人だなあ」と思う。とっても…

酒やめて1ヶ月。カフェインをやめるのは、ちょっと難しいかも。でも試してみたい

酒をやめて1ヶ月以上たった。いつからだったか、記録しておけばよかったと思うけど、もう1ヶ月は確実に経ってる。金曜の夜なんかは、外食にせよ、家で食事するにせよ「さあ飲むぞ」という気持ちで帰宅していたし。自分が飲む分は自分で買って帰るのが常だっ…

オーディブルは私には合わなかった(のかもしれない)

ジョギングのときや家事をするときにいいかな、と思ってオーディブルに登録してみたが、なんかあまりフィットしない。 ユヴァル・ノア・ハラリの「21世紀..」を初回無料で聞いてみてるんだけど、選んだコンテンツが今の自分にフィットしていないだけかもしれ…

追われるのがいちばんよくない

追われるような気持ちで仕事をしているときって、いちばんよくない。 どういうときにそうなるかを点検してみることにする。気持ちが追われてしまうときの、状況や環境はの条件はいくつかありそうだ。 1. 仕事の量が多くて、それぞれの課題や状況がクリアにな…

話すときに心がけたいこと

遠くに向かって届けるつもりで話す。 意識してはっきりと話す。 一人の人に伝えるつもりで話す。 事前に話す内容について、誰よりもよく考える。 自分の言葉で話す。 あらかじめ言語化して腹落ちするところまで整理しておく。 言いたいことは三回言う。何度…

骨伝導イヤフォンのSF感を起点に「話し言葉と書き言葉」の意味と立ち位置について考えた

骨伝導イヤフォンのSF感を起点に「話し言葉と書き言葉」の意味と立ち位置について考えた。 骨伝導イヤフォンを買ったのは、勝間和代氏が強くすすめていたというのがいちばんの理由だ。約2万円の出費は大きいなと思ったが、リモートワークが本格化して自宅でZ…