ビジネスパーソンのための読書、仕事の作法

企業で働く管理職が、サラリーマンにとって役に立ってためになる読書のかたちとビジネスパーソンとしての生き残り術を考え、紹介します。

オーディブルは私には合わなかった(のかもしれない)

ジョギングのときや家事をするときにいいかな、と思ってオーディブルに登録してみたが、なんかあまりフィットしない。

ユヴァル・ノア・ハラリの「21世紀..」を初回無料で聞いてみてるんだけど、選んだコンテンツが今の自分にフィットしていないだけかもしれない。

 

 

ユヴァルのTEDスピーチがEye Opening で「サピエンス」がすっごい面白くて、世界の見方を変えてくれる一冊だったから、次も読もう、で洋書はかってたんだけど。(メディテーションのところだけ読み終えてた。)

 

 

 

読み手の声とかトーンが気分じゃないのかもしれないし、ビジネス書とかそういうのを聞き流すのがいいかなと思ってたんだけど、どっちかというと、小説をラジオドラマのように楽しむのがいいのかもしれない。

 

楽しむ方、味わう方の読書ができていないのも寂しいんだけど、効率的な読書、ビジネス寄りの知識や教養をみにつける系の、を効率的に行うのはなかなか難しい。

Kindleの読み上げ昨日はロボット声すぎてうけつけなかった。

 

オーディブルを自分が上手に使えるのかどうか、しばらく検証してみたい。