ビジネスパーソンのための読書、仕事の作法

企業で働く管理職が、サラリーマンにとって役に立ってためになる読書のかたちとビジネスパーソンとしての生き残り術を考え、紹介します。

酒やめて1ヶ月。カフェインをやめるのは、ちょっと難しいかも。でも試してみたい

酒をやめて1ヶ月以上たった。いつからだったか、記録しておけばよかったと思うけど、もう1ヶ月は確実に経ってる。金曜の夜なんかは、外食にせよ、家で食事するにせよ「さあ飲むぞ」という気持ちで帰宅していたし。自分が飲む分は自分で買って帰るのが常だった。

 

1ヶ月たつと、人が飲んでいるのをみても「飲みたい」と思わなくなった。ノンアルコールのビールで人工的な材料が入っていないやつで満足できる(ようになった)。中途半端にお酒を控えているときは、このノンアルコールビールでは全然満足できなかったんだけど、やめてから時間がたってからは、このドリンクの飲み物としてのおいしさを楽しめるようになった。

 家族以外のひとに、フィジカルな場では会わない期間が続いているので、会食等もないので、続けられているのだと思うが、せっかくなので一生続けたい。

寝つきもよくなったし、イライラしにくくなった気がする。眠りも深くなったと感じている。

 

そこで。タバコもやめて、お酒もやめたんだから、次はカフェインだ。今は特に眠りの質をよくすることに関心がある。昨日の夜、明日からやめよう、と思っていたんだけど、月曜の朝の頭のぼんやり感を解決したくて、どうしてもコーヒーが欲しくなった。

少なくともコーヒーをはじめ、カフェイン入り飲料を飲むのは午前中だけ、というルールから始めてみようと思う。

 

眠りの質をよくするためにカフェインをやめたいわけだけど、朝の頭をすっきりさせるために、先にたくさん眠ることから始めた方がいいのかもしれない。