ビジネスパーソンのための読書、仕事の作法

企業で働く管理職が、サラリーマンにとって役に立ってためになる読書のかたちとビジネスパーソンとしての生き残り術を考え、紹介します。

最近読んだ本、読みかけの本。仕事含

 

 

 次のニホンに何が必要かを考えるきっかけに。今の子どもにはどういう教育が必要なんだろう、という視点から読んだ。

 

動的平衡3 チャンスは準備された心にのみ降り立つ

動的平衡3 チャンスは準備された心にのみ降り立つ

  • 作者:福岡伸一
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: 単行本
 

 チャンスは準備された心にのみ降り立つ、というサブタイトルがいい。そしてその言葉が一番印象にのこった。サイエンティストもアーティストも「備えよ、常に」である。

 

 

 

 

 

世界標準の経営理論

世界標準の経営理論

 

 

 

 

 

知的戦闘力を高める 独学の技法

知的戦闘力を高める 独学の技法

  • 作者:山口 周
  • 発売日: 2017/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 

問いこそが答えだ!  正しく問う力が仕事と人生の視界を開く

問いこそが答えだ! 正しく問う力が仕事と人生の視界を開く

 

 

 

ぜんぶ、すてれば

ぜんぶ、すてれば

 

 この本、なかなかよかった。こんなにすっきり生きられるんだと清々しい気持ちにさせてくれる。

 

 

 あとこれも、読んでおいた方がいい視点。メタ認知的に自分も自分をだましてる、とか人間のダークサイドに対する認識ももったうえで、フラットに受け入れて、じゃあどう生きるのか、を考えたほうがいいと思うから。

 

紙の動物園 (ケン・リュウ短篇傑作集1)

紙の動物園 (ケン・リュウ短篇傑作集1)

 

 すごく個人的な感想だけど、ジョイ・ラック・クラブを読んだときのような、こう、中華系の人のなかにある、詩とか強さとか、温かさとかに触れる感じがある。「紙の動物園」は、母と息子の話。誰が読んでも涙がでる、誰もが自分のことのようにも感じられるストーリーだと思う。